企業やフリーランスが実践している、名刺の効果的な活用方法は? - 名刺管理アプリ・ソフト選びで働き方を変える!

名刺管理から働き方を変え、収益を最大化する

企業やフリーランスが実践している、名刺の効果的な活用方法は?

投稿日:2016年12月20日

shutterstock_313679270

ビジネスで初対面の顧客と面会する際、名刺は欠かせないアイテムです。先方に好印象を与えるため、名刺に工夫を施す企業やフリーランサーは少なくありません。仕事でオシャレな名刺をもらい、「自分もこんな風に名刺を作りたい」と思った経験はありませんか。名刺を改めて作り直そうか考えている方に、ユニークな名刺や作成方法についてご紹介します。

プライベートでも、名刺は活躍してくれる

名刺を持つことには、様々な利点があります。名刺はビジネスシーンにおいて、自分が何者であるのかを証明できるツールです。相手がどんな人物か分かることで信頼感を抱きやすくなり、商談もスムーズに運ぶでしょう。役職が付いている人にとっては、企業における自身の地位を示すツールともなります。

また、プライベートで偶然仕事に繋がる人に会える可能性があります。鞄に名刺を入れておけば、相手と繋がりたいときにすぐに自分のことを知ってもらうことができ、その後のビジネスに結びつきやすくなるでしょう。

裏面も活用して、自分自身をアピール

工夫された名刺を持つことはクライアントの目を引き、印象に残りやすくなります。初対面の際、話題のひとつにもなるでしょう。ユニークな名刺には、クッキーの形をしたものや、プラスチックで作られた名刺、クレジットカードに見立てた名刺など様々なものがあります。

また、裏面を有効活用すれば、企業や個人の情報をより多く盛り込むことが可能です。多くの企業では、表面の英語表記を裏面に載せています。他には、企業のロゴマークやイメージキャラクターを記載する場合もあります。名刺の裏面に自分のプロフィールを書けば、人柄を知ってもらうことができますよね。さらに似顔絵も描けば、どんな人と会ったのかをすぐに思い出してもらえるでしょう。

名刺は自社のコンセプトを伝える役割を果たす

shutterstock_268450502

周りとの差別化を図るため、企業やフリーで活動している人は、名刺を作る際に様々なことを心がけています。

企業の場合

ある企業は、自社のコンセプトになぞらえたデザインや形をモチーフにした名刺を作成しています。人とのコミュニケーションを重視したいために、名刺の裏面には途中が切れている2枚の写真を記載。企業側が名刺の種類を複数枚作成しており、集めると写真が完成するという仕組みになっています。会うことで名刺が繋がり、人と人も繋がってほしいという想いが込められているのです。

フリーランスの場合

フリーランスは企業の名前ではなく、自分ひとりが頼りになります。広い人脈を持つと仕事に繋がることがあるため、どんな相手にも名刺で強い印象を残すことは重要です。ライターの場合は過去に執筆した媒体名を記入し、イラストレーターは自分が普段描くイラストを描けば、印象の残るアピールができるでしょう。自分のHPを持っていたら、ウェブサイトと同じデザインを載せることも有効な手段です。

こだわりがある人は、オーダーメイドのお店で注文を

いざ名刺を用意する場合、作成方法と金額が気になるところです。手軽かつ安価に作成したい方は、Word(ワード)やPowerPoint(パワーポイント)などのソフトウェアを使用するという選択肢があります。デザインは自分で、あるいは様々なデザインが載った市販のソフトを使って描くことが可能です。印刷を外部に頼む場合、片面のモノクロ印刷は100枚で約1,000円、片面でカラー印刷の場合は100枚で約2,000円ほどかかります。

デザインや紙質のみならず、カラーやインクにもこだわりたい方は、オーダーメイドのお店に依頼しましょう。普通の用紙だけではなく、コットン素材の紙も用意しているお店もあります。また、紙とインクの色に加えて印刷方法も選択可能です。たとえば活版印刷(活字を組み合わせて作った版で印刷する方法)をすると紙に凹凸が出て、普通の名刺とは違った味わいが出ます。値段はやや高めになり、活版印刷で片面一色を50枚注文した場合の費用は、約6,500円です。両面印刷の場合は、片面の倍の値段がかかります。

おわりに

名刺には、企業や個人の個性が出ます。企業のコンセプトを伝えたり、強い印象を残すという目的で使ったりしてみると良いでしょう。一度会うだけでは伝えきれないことを、代弁することで名刺を有効活用できます。素材や印刷にこだわると、値段も高額になります。名刺は年中使うものということを頭に入れて、金額を決めてみましょう。

この記事の情報は2016年12月20日のものです
↑
気になる語句で検索してみましょう!