実はセキュリティも万全!名刺アプリ「Eight」とは? - 名刺管理アプリ・ソフト選びで働き方を変える!

名刺管理から働き方を変え、収益を最大化する

実はセキュリティも万全!名刺アプリ「Eight」とは?

投稿日:2016年11月11日  最終更新日: 2017年09月21日

shutterstock_188785616

名刺アプリ「Eight」は、名刺を撮影した画像を送るだけで情報をデータ化してくれるサービスです。「手軽で便利なのに無料」ということで注目を集め、人気の高い名刺アプリとなっています。

一時は招待メールが勝手に送られてしまうなどがあり、スパムメールなのではないかとセキュリティ面で不安視する声もあがっていましたが、今では問題が解決されセキュリティ面でも安心して利用できるようになっています。メリットだらけの無料アプリ「Eight」についてご紹介します。

名刺アプリ「Eight」の概要

名刺を撮影しデータ化するか、Eightを使用している方とつながることで、名刺データを一元管理できる機能を備えたアプリが名刺アプリ「Eight」です。スマートフォンやアプリを入れられる各種デバイスだけでなくパソコンからもアクセスが可能で、アプリとブラウザを通じて情報をチェックすることができます。

たくさんの名刺を持ち歩く必要もなく、外出先で突然名刺の連絡先を確認しなければならなくなったときにも、その場で情報にアクセスすることができる便利なアプリとして注目を集めています。

Eightのメリット

shutterstock_157537799

名刺アプリ「Eight」最大のメリットは、人力で情報をデータ化している点です。撮影された画像から文字情報を読み取ってデータ化する機能を利用していると、誤字や難読漢字などが反映されないケースもあり、反映されたものをチェックし、正しく入力されているかを確認しなければなりません。
その点、人が撮影画像をチェックしデータ化している「Eight」では、名刺を撮影し送信してから反映されるまでに30分〜数時間のタイムラグはありますが、精度が高く魅力の1つとなっています。

また、名刺を登録した相手が「Eight」に登録していると、Eight上で名刺情報に変更があった際、自動で反映・通知されるようになるということもメリットの1つです。「知らない間に部署が異動していた」「転職をしていた」「電話番号が変更されていた」ということがなく、確実に連絡が取れるためとても便利な機能だといえます。

さらにこうした便利な機能が無料で利用できるという点も大きなメリットです。いくつもある名刺管理ツールの中から自分に合ったものを選択するときも、無料であれば気軽に一度使ってみてから考えることが可能なため、「まず使ってみよう」とできるのも嬉しいポイントです。

Eightのセキュリティ対策

メリットを見ると、名刺管理のツールとしてとても優秀なアプリとして考えられる「Eight」ですが、過去に「スパムメールが送られてしまう」という指摘を受けていたことがあります。その影響で、「Eightはセキュリティに不安がある」と漠然と感じている方も多いのではないでしょうか。

セキュリティについて

注目を浴びた問題はすでに解決済みで、現在では勝手に招待メールが送られてしまうことを防ぐことが可能となっています。それ以外のセキュリティ対策については、第三者機関からの認定を受けており、安心して利用できるアプリだということができます。

運営会社であるSansan株式会社の運用方式は、Pマーク(プライバシーマーク)を取得しており、通信はすべて暗号化されているそうです。また、データを保管しているデータセンターはセキュリティ審査機関の認定を受けており、セキュリティ対策は万全だといえます。

おわりに

名刺を撮影した画像を送るだけでデータ化してもらえるアプリが無料で利用できる「Eight」は、忙しいビジネスパーソンの強い味方となる存在として、今後も注目を集めるツールとなりそうです。
心配されていたセキュリティ上の問題も現在はしっかり対応されており、その他のセキュリティ面も万全とあって、安心して利用できる名刺アプリです。無料で使えるため、時短管理術のツールとして活用してみてはいかがでしょうか。

この記事の情報は2017年09月21日のものです

この記事で使われている用語を知る

ダウンロード資料

名刺管理を通して働き方を変えるための資料をご用意しております。ぜひダウンロードしてご活用ください。

名刺管理アプリ・ソフト
の比較資料

名刺管理エクセル
テンプレート

名刺管理ノウハウ集

3分で分かるSansan

↑
気になる語句で検索してみましょう!